退職願 退職届 辞表 ふくざつ

最近考えてることは退職願と退職届はどのタイミングで誰に出せば良いんですか?
退職願とは、退職したいと考えてるんですが退職っせて頂けないでしょうかというお願い状的なものですよね。
それは、なに? 会社が認めませんと目の前で破られたら辞められないって事??
現実的にそんなことは無いとしても、自分としては直属の上司に時間を作ってもらい、退職の意向を話をするという流れですね。 その時点で退職願を出すかどうかが微妙なところだと感じてます。

まずは、口頭で伝えて、退職の理由・時期等を説明した後に退職届を提出という流れかなと計画しております。 って事は直奥の上司には2回時間を作ってもらわないとダメなのか??
退職届だけ後日、総務部へ届ければ良いのかなと思いますが誰に聞けば良いんだろう‥

ネットで流れを検索して見るか。 上司に報告したものの、退職する旨の書面を最終的にちゃんと提出しておかないとやはりダメですよね。 こっちは7月中に転職先に出社しないとダメなので伸ばされたりしたら大変なので、ちゃんと段取り踏んで実施していきます。

まずは、明後日にお世話になってる元上司に退職の意向を個人的にお話しをして爆弾落としてきます。多分、水面下で噂は広がるので早めに直属の上司に伝えないと揉めそうなのでアポイントでも取ろうと思います。

「個人的な事でお話がありますのでお時間頂戴したいのですが宜しいでしょうか」
どうでしょう、この誘い文句。 退職するなんて多分想像してないから何だろうって気になりますよね。

後は辞表ってのもあるみたいで。それは違うだろうと始めから選択肢にありません。

始めての退職なので新しく知ることいっぱいです。

それでは。