新潟地酒の夜 案山子・こばちゃん

昨日は飲んだな〜 日本酒三昧でした。

新潟出張で商談が終わって飲みはじめたのが19時くらい。
まずは事前に調べておいた居酒屋巡り太田和彦推薦の案山子へ訪問。
どうしても地方で居酒屋探すときは太田和彦吉田類縛りになるな。

まずはビールで乾杯。
そして、刺し盛り、山菜天ぷら、あじのたたき 美味しいですね

お客さんも常連でほぼ満員。オペレーションが崩壊してて全然廻って無かったけど御構いなし。
美味しいお酒飲みながら待ってますよ、料理を。

2軒目も決めてたので、ようやく出てきた料理を食べてサクッと会計。

続きまして「こばちゃん」に移動。
ここは酒場放浪記で吉田類が来た店です。
柳カレイの一夜干し、ながも、自家製メンチ、海老と新玉ねぎのかき揚げ、オーダー
お酒も地酒の〆張鶴、緑川を頂きました。 値段も決して高くなくて安心。
最後の締めで鯖寿司頼んだけど売り切れだったので、焼きおにぎりにした。

ながもって何かと思ったら秋田で言う、ギバサでした。
こばちゃんは佐渡料理は一押しなんです。佐渡でもギバサ食べるみたいですね。
同じ日本海だから、そりゃそうか。

どちらも地元の普通の居酒屋で、地元食材を普通に決して高くない値段で出してくれる
居酒屋なので飲んでるこちらも、ほっこり気分で時間を過ごせます。

地方にはまだまだこういうお店が残ってるんですね。
ビール、日本酒、ラーメン、締めのおにぎり等々で糖質取りすぎたから少し引き締めないとな。

それでは。