正式に転職&Uターン決定! 人生の転機とはこれだ!

はじめまして、なまけものです。

 

突然ですが昨日、正式に転職して地元にUターンする事が決定しました。これは今後を想像すると、かなりエネルギーが必要な事ですが、んっ‥ そうだブログに残しておいて誰かの役に立ったり楽しんでもらえたら僕も楽しめるかなと考えてました。なので、日々、コツコツ書き残します。

 

まずは、簡単に説明すると現在僕が住んでる所は埼玉県草加市、そしてUターンする地元は秋田県秋田市。  そうです。人口の減少率と、高齢化率とも全国トップのあの秋田県です。

冷静に考えると、そこに秋田から一人で上京した男が新しい家族3人連れて戻ってきたら報奨金か何かくれても良いと思ってます。 ぜひ、秋田市長宜しくお願いします。

だって、秋田県の人口は2015年102万3千人いましたが2040年は67万3千人の予想です。

25年間で35万人減るんですよ! 

さらに・・・・・

65歳以上の高齢者の割合は全国で唯一50%超えです!

よっ!日本一! そりゃ、一緒に行く家族も海外移住気分ですよ。

 

では、なぜに僕が現在の会社を辞めて地元秋田の会社に転職することにしたのかを説明します。

まずは将来的な家族の拠点を構えるのを何処にするかという問題がありました。現在の会社は東北が拠点で私は東京営業所に在籍してます。 そうなると選択肢は転勤先に拠点を構えるか(将来の単身赴任決定)、定期的に転勤に伴い家族で移動するか(子供達の転校決定)となります。

それらを考慮してた時に地元秋田にUターン&転職という第三の選択肢が現れたのです。

正月に帰省してそれを親父に話したら、祖父が設立した家業の関係者に話が行き、あれよあれよと転職の話が決まりました。

 

こちらも決心するまでの間に問題点が多々あり、非常に悩みましたが、それらの事に関しては次回以降にコツコツと書いていきます。

 

今は転職先に打ち合わせに来た足で秋田県能代市の実家に一泊してます。 実家でゴロゴロしながらブログ書いてます。 実家は落ち着くね〜。  さて、東京へ帰る準備します。

 

それでは。