2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職願の書き方

昨日、生まれて初めての退職願を書きました。 便箋と封筒は購入済み。さて、基本は縦書きです。 退職願から始めて、一身上の都合のくだりとなります。 そこで疑問が一つ。縦書きの西暦はどう書くのが正解なの? 平成31年だったら簡単ですが退職予定の7月はも…

秋田県の移住サポートは悪くない

有楽町にある、秋田県Aターンサポートセンターに行ってきました。秋田県に移住しようと考えてる人達にサポートしてくれる窓口があるなんて知らなかった。 住む所、就職先、様々な相談窓口となり、こちらも移住時期や就職先等の登録が必要となります。私の最…

551の肉まんは最高の件

大阪土産といったら551の肉まんが我が家の定番。 今回も買ってきました。 以外にシュウマイも捨てがたい美味しさなので一緒に購入。 週末の楽しみ確保。大阪から戻り、取締役と合流。 内容は退社の引き止めと延長、退社せざるを得ないならば理由の確認。私の…

尼崎 やすもり 最高のてっちゃん鍋

2年ぶりにてっちゃん鍋を食べたくて、尼崎 「やすもり 」に訪問 4時には商談終わったので5時前に行って席を確保。お母さんと息子さんが気軽にお話ししてくれます。 念願のてっちゃん鍋スタート。 平たい特注の鍋に、てっちゃん・ホルモン数種入れて、もやし…

食い倒れの街 大阪。

昨日は大阪の通天閣前のホテルへ宿泊。 新世界です。夕方同僚と合流して早速、食い倒れツアー開始。1軒目は、やっぱり串カツ! 食べたくなりますよね。 すぐ近くにジャンジャン横丁もあり、散策。 「元祖串カツ だるま」 「八重勝」 「てんぐ」 選り取り見取…

本日は大阪へ移動。 夜は尼崎。

突然ですが、昔から先日亡くなった勝谷誠彦のブログを愛読しておりました。 なかなか、切れのある文で世の中を批評してる所と私生活のグダグダな感じのアンバランスさがとても楽しかった思い出です。その、勝谷誠彦行きつけのモツ鍋屋が尼崎にあって、本日の…

今週の予定

朝にブログ打ち始めて正解です。 やはり時間配分が効率的になりました。 現在は5時半に起きてブログ書くスケジュールにしてるんですが、慣れてしまうと問題無いですね。 逆に朝が早いので深酒に気をつけるようになってるかも。夜もしっかり、本や新聞、イン…

ゴルフ順位 10位獲得!

1位の賞品、チタングラスを狙って挑んだコンペでしたが、結果10位でした。12人中・・・・・10位・・・・記憶にも記録にも残らない結果無念です。 無理だから。 真っ直ぐ飛ばないし。 後半は腰も痛くなるし。 練習して根本的にスイングの基礎を変えないとこり…

風の大地の舞台 鹿沼カントリー倶楽部

現在、ゴルフ場でブログ更新中鹿沼カントリー倶楽部ですが、漫画「風の大地」の舞台なんですよね。 昔ですが見てた記憶があります。 主人公が住み込みで働き練習してたゴルフ場ですよね。本日は南コーススタート。昨日、ゴルフ倶楽部を押入れから引っ張り出…

転職に伴うTODOリスト作成

転職するにあたり、実行する事・確認する事のリストを作成しようと考えてます。決めて一つ一つ潰していきないと大変そうです。 まずは自分の携帯を復活させろという事ですが兄貴に使わなくなったdocomo携帯もらったまでは良いのですがSIM解除手続き含めて、…

仕事の引き継ぎの件

思った以上に仕事の引き継ぎが大変そうです。 営業所の全ての引き継ぎなので、同行、社内資料、各自の所員への指示、各方面挨拶、こりゃ大変だ。会社からは状況によっては8月での退職も検討してほしいと話来ましたが無理ですね。 凄いスピードで引き継ぎ終わ…

携帯の続き2

SIM解除を目指して色々、行動中です。 docomoのオンライン上で解除できるのでドコモメンバーにも登録。SoftBankユーザーですが‥やてみましたよ。 SIM解除を。 機種の製造番号が必要なようでどこで調べるのって思ったら本体の裏側に書いてるんですね。 小さす…

携帯の続き! この携帯使えそう。

docomoに行ってまいりました。SIM解除できるそうです。 方法は3つ。①店頭で解除 ②電話にて解除 ③WEBで解除①と②は3000円の費用発生。 まらWEBでしょう。という事で。 やってみたんですが、パスワード‥ docomoメンバー登録‥ これは、携帯持ち主の本人じゃ無い…

携帯のお話! 携帯無くて悲しい。

現在、自分の携帯が壊れております。 以前から画面が激しく割れたまま使い続けて、ある時に電源が落ち一切動かなくなりました。すぐにSoftBankに行き、2年契約の残り半年分が残ってる状態、安心保証パックには入って無いという確認を取りました。 という事は…

胃が痛い! 事件だ! 危険だ!

昨日、夜食に食べたカップラーメンが刺激的すぎて胃が痛いです。 蒙古タンメン中本の何とかブラックという激辛カップラーメンですが、想像を超えてきました。最近、コンビニのカップラーメンコーナーを見ると刺激的な商品が増えてますよね。 激辛、劇痺、超…

あいつ退職するってよ。 人の噂は早いです。

友人から京都土産「冨美家」の焼きそば・饂飩・お好み焼きのセットを送ってもらいました。 早速、焼きそばとお好み焼きを食べちゃいました。 関西のソース味の真骨頂。 お好み焼きも食べることがあまりないので美味しく感じます。 1番の売りがまだ食べてない…

正式に会社に退職が伝わりました。 4名。

本日、急遽集めらrれた取締役に先日、相談した元上司が報告完了。 本日から退職情報が徐々に伝わりますよ。転職する会社の情報をネットで検索してました。 地方の会社なんでほとんど無いかなと思ったらあるもんですね。 まずは自社のホームページです。 これ…

退職を報告したらビッくらポン!

問題なってるよ。 昔の上司、信頼する上司に昨日、退職の報告しました。 先方も予想してなかったみたいで、かなりビックリ。というかテンション上がって盛り上がってる? 公私共に昔からお世話になったので、直属の上司に報告する前に、まずは個人的に先にお…

秋田で住む所を絞りました!

就職する会社がマンション持ってるそうでそこならタダ同然で良いと言ってもらってるのでそこに住もうかと考えてます。 築32年ですけど‥ 水回りとか大丈夫なのかい‥ 贅沢は言ってられないから良いかと思い間取図をもらいました。 和室かい‥ 32年前だったらそ…

仙台にて。 名古屋より近いですね。

車で先週は名古屋、今週は仙台に移動してますが全然、仙台の方が近いです。 距離的には対して変わりませんが都心を超えるのが有る無しでだいぶ違います。早めに着いたので他の先輩達と様々な話をしたりしますが、絶対俺が数ヶ月後に辞めるなんて思ってもない…

退職願 退職届 辞表 ふくざつ

最近考えてることは退職願と退職届はどのタイミングで誰に出せば良いんですか? 退職願とは、退職したいと考えてるんですが退職っせて頂けないでしょうかというお願い状的なものですよね。 それは、なに? 会社が認めませんと目の前で破られたら辞められない…

転職日記に戻ります。 さぁ、あらためて。

名古屋旅行日記みたいになってましたが本来の趣旨と違うことに気がつきました。 危ない、危ない。 さて、退社を決断したので会社に対して報告する必要があります。 ここはかなりハードル高めです。 現在、役職的にも良いポジュション与えられ、会社的にもま…

名古屋旅から戻る。 バカンス終了宣言。

楽しい家族旅行終わりました。 びっちりスケジュール詰めた旅行は好きじゃないので緩い計画で行ったんですがなんだかんだで沢山回って楽しめた感じですね。一番の目的はレゴランドでしたのでそこは花マルでした。アトラクションの楽しさや世界観の共有はLEGO…

行って来ましたLEGOLAND! 感想速報!

LEGOLANDを堪能してまいりました。 印象としては普通に面白いですよ。何が良いって待ち時間がほとんど無いと言うことです。イコール、お客さんが少ないと言われればそこまでなんですが‥ 楽しむこちら側としてはストレス感は全くありませんでした。 人気にア…

LEGOLANDからの実況中継

こんにちは。ただいま。夜の9時前ですがLEGOLANDホテルに滞在中です。 本日は朝から移動してレゴランドホテルへアーリーチェックイン。 車できましたが最寄りの駐車場は看板もちゃんと出てて迷う事はないです。 平日からかもしれませんが駐車場へもすんなり…

秋田県移住者が過去最多! 2019年年度はその仲間入り。

秋田県はなんと・・・ 2018年は統計開始以降過去最多の移住者を記録しました! 418人! 大丈夫か? 秋田県の統計はちゃんとした統計なんでしょうね?? しかも子育て世代の20~40代が多いようです。2019年度は4名早くも確定してますよ~。 これ…

わさび鉄火 辛っ!!! ついに転職の決断。

わさび鉄火って知ってますか? 最近お取り寄せしたんですけど、めちゃくちゃ辛いですよ。 これ食べたことある人は必ずスナックで食べてますよね。 想像以上に辛いので一度ぜひ。前回の続きで年収の再提示があり、「ぜひとも、何とか来て欲しい」という言葉も…

年収が減るって大変。 経済規模の違いによる平均年収の差とは。

先日のブログに転職を決断するにあたり、問題点があったと書きましたが一番のネックは年収の変化だったんですね。 一度、先方の社長と取締役が来て東京で打合せしました。(全員名字一緒なんですけどね) その時に会社の40代平均年収を出されたんです。 400…

正式に転職&Uターン決定! 人生の転機とはこれだ!

はじめまして、なまけものです。 突然ですが昨日、正式に転職して地元にUターンする事が決定しました。これは今後を想像すると、かなりエネルギーが必要な事ですが、んっ‥ そうだブログに残しておいて誰かの役に立ったり楽しんでもらえたら僕も楽しめるかな…