秋田県移住者が過去最多! 2019年年度はその仲間入り。

秋田県はなんと・・・

 

2018年は統計開始以降過去最多の移住者を記録しました! 418人!

大丈夫か? 秋田県の統計はちゃんとした統計なんでしょうね??

しかも子育て世代の20~40代が多いようです。2019年度は4名早くも確定してますよ~。 これを追い風に2019年度は移住促進策を実施するようです。

都内に移住定住相談窓口「Aターンサポートセンター」があるようなので一回行ってみるかな。 地域によっては東京圏から地方移住して、地方の中小企業に就職した人に移住支援金を出してるようなので2019年度の秋田県の支援に期待します。

 

ところで412人って多いんですか、少ないんですかね? そして、何故移住してきたのか?統計では8割以上が県にゆかりのある人のようでした。 

一回違う世界を見てくるのは良いことだと思います。 気づかなかった部分や当たり前だと思ってた事が違う世界だと全然当たり前でないという事がわかりますからね。

これって、本当に違う世界で感じないと絶対気づかない事でいくら同じ世界に生きてる人に説明しても理解できない事って多々あるんですよね。

 

水道橋博士がよく言ってた事で「映画は人生の予行練習」は本当に会っていて、だから映画や本をたくさん見て色んな人生を経験する事って大事なんですよね。

 

これからは秋田移住のカウントダウンが始まっていて、明日からは家族でレゴランドに遠出してきます。 レゴランドって鳴り物入りで誕生したけど近くに出店した店などが撤退したとかネガティブな情報が先行してましたよね。 実際はどうなのか観察してきます。 公式HPから予約したんですけ確かにちょっとわかりづらいかなとは感じました。 確認で一回、レゴホテルに電話したら応対は凄く好印象でしたね。

せっかくなんで楽しんできますよ。

 

それでは。