退職願の書き方

昨日、生まれて初めての退職願を書きました。
便箋と封筒は購入済み。

さて、基本は縦書きです。 退職願から始めて、一身上の都合のくだりとなります。
そこで疑問が一つ。

縦書きの西暦はどう書くのが正解なの?
平成31年だったら簡単ですが退職予定の7月はもはや平成じゃありません。






これは微妙ですよね。 やはり






これですかね? 間違いではないでしょうから、こちらの縦書きで統一しました。

次にハードル高かったのが封筒へ署名する手書きです。
筆ペンで挑みましたが、上手く書けないものです。
書道習ってたんだけど‥ 全然、大人になってから役に立ってないよ。
通っていた意味あったのかはなはだ疑問です。

ネットのサンプル見ながら何とか筆のペン先を大胆に使いながら記入完了。
微妙‥
辞める、引き止めるな!という感じは出たと思います。

明日、渡すので丁重に閉まって完了です。
いや〜 ドキドキするな。
以外に封筒がデカくてスーツの内ポケットに入る大きさじゃなかった。
バックから取り出す流れですね。 封筒デカすぎたか。
渡す方も受け取る方も封筒デカ!って思う危険性あり。

それでは。