2019/5/1 令和元年。 始めてのラーメンは能代 「麺屋もと」 味噌ラーメン

6時 実家起床。
朝飯 実家飯。 タラコ、焼き魚、お味噌汁等々。

秋田に出発。 60キロしか離れてないので下道で1時間ちょっと。
築32年マンションに到着。 3LDKの部屋見学。
壁紙、床、クリーニングは交換お願いしたとして、後はどれくらい住みやすい部屋にカスタムできるか。 山王新町なので住みやすさは問題無し。
会社もちらっと見学。 住居から非常に近い。 1キロぐらいだから歩いてもいけるね。
健康のために普段は歩くかな。

能代に移動。1時 「麺屋もと」で味噌ラーメンと醤油ラーメン。
https://search.yahoo.co.jp/wrs/FOR=P.jO_b1V3ijzLwvg4o9rP6FzrAwqbRfJ5Gf4XQEPz9cDgEvKQWAFfxdqPqmINuM_6R9fIyhBG5nA4tHxppphuaNaniAsAt7yqYjVo3WkRng1npdXqzxofTbbgNlOAS6.o0KSWiw7cozsSNli4nFouzYPtMx2VlW8E_2U.isVxXHgHV0f7ZHhm3klBHqfFrgOJFtNFqwgJhNj5bXFzKAiapq5G34k4qhIB8F3T6xtJivz9zvP1_sE/_ylt=A2Ri6BuDCM1cfy4AwjpFVfx7;_ylu=X3oDMTBtbmFianZ2BHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=1242jiku9/EXP=1557041731/**https%3A//tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000245/

能代市を代表するラーメン十八番のインスパイア店ですが、美味しい。
十八番と同じ製麺所なのかな? 麺は同じような気がする。 レモンも乗っていて能代味。
醤油はちょっと違うけど味噌は十八番に近いね。
「麺屋 もと」としても独自の味を確立しており非常に満足。 東京には無い味。

後で聞いたら5/1と2は十八番営業してたようね。
行列が凄かったようですが、祝日は絶対閉める店なのに帰省した人達に思い出の味を食べてもらうために開けてくれたのかな。 10年以上食べてないからいつか行きたいね。

夜は最後の実家飯。明日は東京へ戻り。
夜飯 かやき風鍋 「レストラン赤坂」の牛バラ&エビフライ、刺し盛り

両親が5月に東京に来るとのこと。会食会場押さえないと。
天皇から勲章もらうようで、ご機嫌だった。 もうすぐ80だから報われたでしょ。

それでは。