2019/5/2 GW渋滞。 地獄。

6時実家起床。
実家朝飯。 焼き魚、野菜炒め、目玉焼き、味噌汁。

9時出発。 途中、お土産を買うために大潟村道の駅へ寄る。
結構、大きくて地元の野菜や特産品、色々あったな。
菜の花ロードも少し通りつつ高速に乗って東京へ向かう。

秋田道は特に問題無く通過したが、福島辺りから断続的渋滞に突入。
自然渋滞と事故渋滞と重なり、人生で始めての渋滞を体験。
結果として10時近くに帰宅したので13時間程、車中にいたことになった。
大変だったよ。
帰省と観光と色々重なって、非常に車の量が多かった感じがする。
だいたい、正月や盆休みだと連休の最終日前後がピークだと思うが今回の10連休の場合は分散されているはずなので、集中はしないと思っていた。
その分、予想がつかずに色んな人達が外に出ているんだと思う。

遊園地など連休初日は皆んなの考えが連休半ば〜後半ぐらいに動くかという深層心理になったようで、非常に空いてたようですからね。
やっぱり、中盤から後半になるに辺り、非常に出歩く人が増えてきてるんだろうな。

渋滞にハマった自分が言うのもなんですが、渋滞ほど意味のない時間の使い方無いですね。
誰も得しないもんね。
自然渋滞って何とか解消の方法が無いものですかね。 事故渋滞で車線規制して渋滞なるのはしょうがないとしても、自然渋滞って最終的に渋滞地点を通り過ぎても何も原因が目に見えませんからね。

SAやPAも休憩や食事で非常に混んでた。 駐車するのに並ぶんだから。
あのごった返した中で食事してる家族は強いな。 上高地インターでお父さんが餃子定食食べてたからね。 上高地から地獄の渋滞始まってたから、あれは自分に気合を入れてたんだと思うな。

こっちは全然食う気にもなれなかった。

10時帰宅。 家で着替えて全員バタンキュー。 体力消耗して一日終了。
無事帰れてよかった。

それでは。