2019/4/22 日経ビジネス50th記念フォーラムに行ってみた

定期購読者が対象のイベントに当選したので参加。
なかなか、個人で日経ビジネスを定期購読してる人っていないでしょ。

午前中はサントリーホールディングス新浪社長のトークセッション。
生で見たけど60歳に見えないエネルギッシュな人だな。

午後はメルカリ 小泉社長、マネーフォワード 辻社長、ウォンテッドリー仲社長のパネルディスカッション。
さすが、スタートアップ会社で成功した人達だから金言が多数ある。
一つメルカリの社長が言ってた事で印象に残っている言葉は、「同世代でスタートアップで成功してる起業家に神戸出身者が多数いる。 それは何でかと言うと阪神・淡路大震災を経験して人生観が変わった人達が相対的に増えたと思う。だから、個人的にはこれからの東北地方の若者達に注目している。」

一緒に過ごして人達がある日突然、大勢無くなった経験をしたら確かに無くなった人達の分も悔いなく生きる気持ちは生まれるんだろうな。

後は起業をためらうのは失敗を恐れるからという事。確かに成功する確率よりも失敗する確率は高い。でも、それを失敗と捉えるか、仮説が一つ実証された事によって成功率が上がるかと捉えるかで人の生き方は全く変わってくる。

たとえ無一文で路上に倒れてても日本だったら食べ物もくれてお金も国から振り込まれぐらいセーフティネットが揃ってますよだって。

意識高い系は凄いね。
自他共に意識低い系だけど日経ビジネス定期購読してて、フォーラムに参加する俺って実は意識高いんじゃないのかと疑ってます。

バーガーキング セット 恵比寿 手頃な店が無く結構歩く。

夜 豚肉と野菜炒め、新玉ねぎサラダ 糖質オフだぜ。

フォーラム参加したけど楽しかった。行って良かった。
雑誌購読を多々してたが結局は日経ビジネスが一番良いと感じてます。 そして次回のフォーラムもあったら参加したい。

そうだ、最後は菅内閣官房長官の講演。
現内閣の実績報告とこれからの展望に終始。両サイドに立ってるSPのガタイが半端ない。
官房長官とは同じ秋田人ですけど。

それでは。